FC2ブログ

九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

トラブルシューティング終了!!

どうも、お久しぶりです、西村です。
最近更新してませんでしたが、着々とトラブルシューティングをしていました。

12月24日、世間一般はクリスマスで浮かれている頃に、僕たちは不具合が起きた時の波形をひたすら眺めておりました(・.・;)
その日はなぜか不具合が再発して、ようやく不具合時の波形を確認することができたのです!!

なぜ不具合が起きていたかというと、
まぁ簡単にいえば、OBCとモデム間の通信が途中でできなくなっていたわけです。
モデムが送信機にデータを渡すと、データ渡しましたよ~って合図をOBCに返すんですけど、それが返ってきてなくて不具合のような状態になっていました。
なぜ、このような不具合が起きているのかという根本の原因は正直分かっていませんが、これはプログラムで対策を取ります。
不具合が起きても、時間がたてば通常運用モードに復帰できるように、OBC担当がやってくれました。
そのプログラムの動作検証をやって、ちゃんと働くことを確認して、トラブルシューティングは終了です。
丸1ヶ月かけたトラブルシューティングでしたが、一応、このような形で終えることにしました。

そして今日は定在波比の測定をしてくれました。
無事に終わったようなので、年明けからはFM環境試験です。
お疲れさまでした!!

トラブルシューティング。。。

どうも、西村です。
今週の土日はUNISECのWorkShopが九工大でありました。
日本中から衛星とかロケットとかCanSatとかやってる大学生が集まって自分達の活動報告をしたり、あるテーマについて話し合ったりと、なかなかおもしろかったです。

鳳龍のことも話できて、いろんな方から応援の声を頂きました。
どうもありがとうございます。

さて、話は変わりますが、トラブルシューティングがまだ終わっていません。
明日からチャンバーに入れて低温環境で動かして不具合原因を見つける作業に移ります。
このままでは、年末年始が無くなってしまう。。。(-_-メ)
皆さん、頑張りましょう。

熱真空試験、中断。。。

西村です。
先週から行っていた熱真空試験ですが、木曜日の夜中にトラブりました・・・
低温環境でFMダウンリンクをしたときに、ピーーーーーと聞きなれない音が(;一_一)
金曜、土曜と不具合解明のためにデータを取り、モデムからの割り込み信号が正常に入っていないことが原因ではないかという結論に。
まぁ途中まで正常動作していたので、割り込み信号が入ら無くなるそもそもの原因が何かはチャンバーに入れてる状態では分からないんですけどね。
常温環境に戻しても、FMダウンリンクが出来たり出来なかったりと不安定な動作をしていましたので、ついにチャンバー開放。

外観やアンテナ部分は異常なし。
大気開放状態でも同じ不具合が起きるのでクリーンブースに移動させて本格的に不具合解決に移ります。
まさかFMでこんな致命的な不具合がおこるなんで思ってなかったっす。
でも軌道上でこの不具合が起きたら衛星死んでしまうんで、とりあえず発見できて良かった!
M2は明日から学会に出ます。
帰ってきたら不具合が解決してたらいいのになー...

ではまた。

熱真空試験!!!

どうも、西村です。
熱真空試験が順調に進んでいます!!
昨日から衛星をチャンバーに入れ
ています。
大気状態での電気性能試験を行い、全ての機器が正常に動作していることを確認しました。

その後、熱系の2人が衛星をアルミホイルでくるんで自前のシュラウドを作成。
通信系のアンテナ展開モニタリング装置をセッティング。

前回の無念を晴らすべく、れい双奮闘中 笑”

DSC02804.jpg

今回は上手くアンテナ展開を確認できるか、楽しみです。
このあと、真空引きして、先程、真空常温環境での電気性能試験が終了しました。
昨日、時間がかかったバッテリヒーターも確認できました。
閾値は25℃!!

今は、液体窒素を入れてる段階です。
順調に行くと今日の夜中から真空低温環境での電気性能試験です!!!
うまくいくことを祈りながら、私は学会の発表資料を作ります。。。
でわ。

フライト品検査、終了。

どうも、西村です。
土、日、月と行っていたフライト品検査試験が終了しました。
まぁ、トラブルは有りましたが、バス、ミッション機器ともにちゃんと組み上がっていることを確認できました。

10月末から衛星の組み立てを始めて、スペーサーキットの問題、FMバッテリの組み込み、ハーネス作業、M1学会などなど、スムーズに進んだとはとてもも言えませんが、ようやくここまで来ました。

明日から熱真空試験に移れるように、頑張りましょう!!!!