九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

今日は日ごろの様子をのせてみます。

101119_2209~01
昨日行われたEM基板発注に向けた回路図確認作業での、全体回路図の様子。
発注前に各素子のラインが正しく接続されているかかくにんしましたー
特に基板間のコネクタを挟んだ接続の所。

全体回路図で一気に確認したので見えなかったところもみえてきた・・・



101119_2210~01
姿勢を行っている中本氏。熱系・プロマネに姿勢について簡単に解説中です。
姿勢は大切です。この一週間いろいろあって、姿勢の重要性が再認識されつつあります。
姿勢により、衛星の電力から熱定義までされていくので、姿勢予測が立たなければなかなか正確な軌道上での予測がたちません。解析プログラム改訂中のようです。
そう。。。彼は朝晩顔色わるいです。働き過ぎか。。。(笑)
がんばれ中本氏!!!



101119_2210~02
研究室に史上最長55時間(24時間じゃないよ。)滞在し続け、異業を達成したよけもん。・・・体壊さん程度に休みを入れることを推奨しますwww
300V系の担当の彼。日々測定精度・測定機能との戦いをしているようです。
今週はかれの担当でしたが、副プロマネが代わりにかきますwww
がんばれよけもんー!


101114_1454~01
そして。日ごろやっている構体系のシュミレーションにおいて。。。

おもしろ半分でSTM振動シュミレーションの入力値をあり得ない値にして行ってみました。(構体が壊れる様に値を設定。)
崩壊wwwwこの絵の壊れ方がおもしろすぎるwwwwww
あり円方向にいろんな物が飛んでる・・・
実際の試験値を入力して振動試験を行うとこうはなりません。
来週から振動試験です。
STMの写真は・・・載せようと思ったのですがまた後日…。仮組み立ては順調に進んでいる様です。
がんばれとみー!


PS
写真の大きさを変えるやり方がわからない…
日曜日10:00はEM基板のボード図調節会ですー


BYふくぷろまね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/92-3ce272bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad