九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

ミーティング with JAXA

初めて記事書きます。。。
毎度毎度、利光ちゃんに助けられてますが、鳳龍2のプロマネやってます★
西村です(・。・)
9月に3週間アメリカで観光し...間違えた、勉強している間にいろいろとプロジェクトが進んでいて、頼もしい鳳龍メンバーだなぁと思う暇もなく、時差ボケする暇もなく、多忙な日々が続いております、はい。

さてさて、こんなどうでもいい話は置いといて、、、
13、14日の丸2日間かけてJAXAの方々とミーティングを行いました。
自分たちなりにいろいろ考えて臨みましたが、やはりまだまだだったようです。
考え、計画、設計、、、いろいろな面で甘さを指摘され、終始たじたじな場面がありました(~_~)
がしかし、とりあえずこれまでやってきたことや今後の計画などについて熱く話をしました。
メインの話は開発までのスケジュールとレビュー会について。
これは本当に細かく質問されて、グロッキーになりました(-_-)zzz

いやーでも、これくらい厳しさを持って取り組まないと、学生が衛星作るなんて出来ないんだろうな。
今まで自分も甘い部分が多かったし、やっぱそれは周りにも伝わるし、自分達がしっかりしなきゃと再認識するいい機会になりました。自分が担当しているミッションも遅れてるので、後輩の岡田君からチャンバーを奪い取って実験します。
まずは11月のレビュー会に向けて、頑張りましょう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/82-4428f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad