九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

鳳龍打ち上げ!!電波受信

集合写真1
                     写真: 受信後の集合写真

我々は耳を澄ませて鳳龍の産声を待っていた

そして…上空に!!!
日本中の受信協力をしてくれている大学から

「CWを受信しました!しかしデコードはできていません!!」

といったような報告が飛んでくる中…我々は静かに周波数を微調整しながら鳳龍を探した…
すると…
かすかに聞こえた

「しっ静かに!!」

趙先生の声で皆のざわめきは止み、再び静けさの中かすかに聞こえる鳳龍の産声を追いかける・・・・


しかししだいにその声は聞こえなくなっていく…

そして受信圏外に…

他大学が受信できたCWの録音データを送ってもらいその内容を確認、
我々も再度わずかに聞こえたその声をもう一度確認…

機器によるデコードができたところはなかったが、一部直接耳により解読することができた地上局もあり、
鳳龍が生きていることは分かった

我々九工大の地上局がとらえることができる次のチャンスは今日の昼12:45頃!
次はより受信しやすい条件で鳳龍がやってくるので、

「つぎこそは

という思いで今日は解散した。
鳳龍は今日新たにスタートした
スポンサーサイト

コメント

名前がねえ

名前がヘン。中国人じゃあないんだからね。まともな名前付けてね。

  • 2012/05/18(金) 08:09:43 |
  • URL |
  • COMET #-
  • [ 編集 ]

打ち上げ成功おめでとうございます!

新聞などではあまり報道されていなかったようですが、とても素晴らしいことだと思います(^^)v

  • 2012/05/18(金) 10:46:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

打ち上げ成功おめでとう!!

ほんとテレビとか新聞での報道がなくて…気になったのでHP
探しました(笑)
成功したみたいで安心しました(^^♪よかったね-!!

  • 2012/05/18(金) 12:07:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

打ち上げ成功!おめでとうございます

鳳龍Ⅱ打ち上げ成功おめでとうございます。
先ほどのパスで強力なビーコンを確認しました。S8ぐらいでした。終始安定した信号でした。はじめFMでダウンと思っていましたので、CW受信録音が準備できず残念でした。次回以降受信解析できましたらお送りします。これからがたのしみですね。よろしくお願いします。
73 de JA0AQZ/horikoshi

受信できました

おめでとうございます。
こちらでも受信できています。

  • 2012/05/18(金) 13:41:42 |
  • URL |
  • 平山@九大 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/264-8abbac5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad