九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

スポンサーサイト


地上局に人が・・・

JG6YBW 地上局からミッチェルです。

日増しに秋も深くなってまいりました。
朝晩は冬を思わせる気温で、掛け布団も厚くせずにはいられないといった今日この頃です。

とまぁ時候の挨拶はここまでにしておきまして本題です。


ちょっと前まではGNSのプログラムが分からないので、それのデバックに追われていました。
しかし、これがどうもうまくいかない・・・

こうなったら自分で軌道ソフトを作ってしまえ!
と思いたって、はや一ヶ月・・・
やっと完成しました!
ソフトは九工大お馴染みのLabviewですw
プログラムにはcalsat32さんを参考にしました。
それなりに大変でしたが思った以上にすんなりできてしまい本当に大丈夫なのかと心配です


無題2

彩りの悪さは要課題。。。

あれもこれもとプログラムを増やしていくと、止まらなくなって欲張り設計です。

機能は一般的な軌道ソフトと同様で、九工大のインターフェイスにあわせてローテーター、無線機の制御ができるようになっています。
手動制御切り替えも完備。

最新tleデータの自動取得もしたかったのですが、
・・・うん、これは岩井氏にやってもらおう。

決して自分が楽したいわけじゃないです、はい。
これも後輩の教育のため!

なんて後輩思いの先輩なんだ!!

・・・



はい、すいません、ちゃんと手伝います。


そして試しに受信!
おなじみのSEEDSさんw

制御ON!
・・・
無線機「ピピピ ピーピー ピピ」←CW
ミッチェル「・・・」
無線機「トゥルルルルルル」←SSTV
ミッチェル「・・・」
・・・
制御OFF





す、すばらしく何もすることがない!!

seeds.jpg


受信感度は手動制御の場合と比べてもそこまで変わらずと言った感じです。

これで誰でも受信できるぞー!
暇な時みんな取ってくださいw


ではっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/207-7be85f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

