九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

基板チェック♪

こんばんわ、西村です。
いよいよ9月に入り、楽しかった合宿も終わり、夏休みも終わった感があります(-。-)y-゜゜゜
いや、良く考えたら夏休みなんてなかったわけで 笑”

そうです、ついにFM基板が届きました!!
ホントに衛星に
乗せるやつなので、取り扱いは慎重に頼みますよ。
そして昨日から届いた基板の写真チェックをやってます。
下に載せてるような顕微鏡写真を撮って、はんだ付け不良や気泡、断線とか基板を隅から隅まで見ていく作業です。
ぱっと見はきれいなんですが、やはり顕微鏡で見たらいろいろと見えてきますね。

web2.jpg

こんなやつとか、

web3.jpg

こんな写真をひたすらチェックしました。
1つの系で1万~2万枚の写真があります(;一_一)
今日は1年生も手伝ってくれて1人1つの系を分担してやったのでまだ楽でした。
さすがに1人じゃ無理っす 笑”
今日だいぶ進んだからたぶん明日くらいでおわるはず。
9月でついにフライトモデルが完成します!!
楽しみにしててください★
それではまた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/201-58d659a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad