九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

Trekは死んでません!!!

どうも、西村です。
ミッションではTrekを担当していることは皆さんご存知だと思いますが、、、

今日はそのTrekの最新情報を。

今まで心配のタネであったTrek基板内での放電。
これが起きたら相当やばい。とにかくヤバい。
ということで、いろいろ試行錯誤して放電対策をして、その検証をしました。
結果は良好!!
±3kV(TrekのMAX測定レンジ)をバイアスしても放電は起きませんでした。
グッジョブRTV!!!

そして今やってる試験は、プローブの先端の絶縁体に電子ビーム当てて、その絶縁体の帯電電位を測ろう!!ってやつなんだけど、これがなかなかうまくいかない。。。
あれこれやっているうちに1週間経ってしまったーーーーーー(;一_一)

これはヤバい。。。
RASの最後の検証項目なのに。
FDRも近いし、いろんな準備もあるし、鳳龍の夏休みはまだ先のようです。
週明けからは振動&衝撃試験!!
少しだけ地元に帰ります。すぐかえってきます(+_+)

あ、Trek死んでないからね!!
スカイプのコメント紛らわしくてスンマセン!!
では西村でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/188-3b8e9620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad