九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

SCAMPの撮影画像サイズ・・・に関する試験…いや、実験。

はい。

どもTTです。
研究みたいなのにいろいろ引っ張られてあまりほーりゅーができてません。

アヘー。


さて、

前々から準備していた
【撮影画像サイズを測定する実験】
をやってみました。

はい。

写真を撮りまくること100枚以上!結局何枚とったんやろw

わざわざいろいろテラタームやら開いて保存するのが面倒なので
プログラムをつくってみたり。
写真撮影vi

名付けて勝手に写真撮影画像レコードできるちゃん!
RDC!
略して写真撮影vi。

・・・まあ名前はなんでもいいか。




測定用に撮った写真をブログに乗せてもつまらないので、
他の画像をのせてみよー

カメラにも、大サイズのjpgを撮れるモードと、小さいサイズのjpgを撮れるモードを入れてみた。

******以下圧縮してないです***************



①カンサットでカオスになりつつあるまるちゃん。大学院試験でカオスになってるくにみっちゃん
2011年8月7日17時58分22秒
2011年8月7日17時56分49秒

②単品でとってみた。目線がなんか・・・・いやwwwwwご協力ありがとです。    ・・・勉強しろなw
2011年8月7日18時01分59秒
2011年8月7日18時01分35秒


③ふつーに大学のロゴを撮ってみた。外向けw
2011年8月7日18時27分33秒
2011年8月7日18時26分54秒



思いのほかきれいにとれるw
大きいサイズのは、きれいに撮れるのはわかってましたが、
小さいのでも意外にいけるw

今回の実験の結果は、、、
カメラが地球を向いてない時の真っ黒な画像を検知して、自動で取り除き撮り直しするプログラム
にいれます。

JPEGの特徴から、単色になればなるほど画像サイズは小さく・・・
なんで真っ黒で単色となる画像を、ある一定の閾値を決めて削除&撮り直しをするように・・・!
プログラムはー原案はーできてるー
からー
あとはー
閾値を入れて―

最終チェックー

なはず。






よし、とりま後日でーたまとめよー






お約束。
2011年8月6日13時20分13秒
オープンキャンパスではっちゃける松本氏。
高校生若いね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/186-86721c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad