九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

スポンサーサイト


明日からSTMを使って放電試験です。

はじめまして。
ブログ初投稿させていただきます。
岩井俊輔です。鳳龍プロジェクトには半年前くらいから参加させていただいております。
宇宙関連を学びたくてはるばる奈良から来ました。
鳳龍での仕事は完全受注制の下請けです。
現在は鳳龍の新入生勧誘の人事も兼ねております。
この人事の仕事で業績を上げて昇格を狙っております。

と、しょうもない自己紹介はここまでにして。。。
まず!
今日は頼れる先輩! 西村さんが内定を頂いたそうです。
おめでとうございます。川重とかめっちゃかっこいいですね。

川重といえば、2010年に川崎造船が再び再編されたことが記憶に新しいです。
それにより創業当時の名前、川崎造船がまた消えてしまいました。
川崎と聞くとバイクを思い浮かべる人が多いと思いますが、僕は潜水艦ですね。
現在、艤装中の潜水艦"けんりゅう"がもうじき竣工すると思います。

私たちの"ほうりゅう"も 完成まで がんばります。
きれいにまとまりましたね。


明日から放電試験です。
今日は吉行さんと高橋君が放電試験の準備に追われていました。
私も、準備を参加したかったんですが、研究の試験がバッティングしてしまってあまり手伝えませんでした。お疲れ様です。

これが内部の様子ですよ。
DSC_0028.jpg
写真のせんのめっちゃ時間かかった・・・・。

続いて、鳳龍の信号をパソコンでモニタリングするために柴垣さんより受注し、
私が製作にあたった光絶縁型RS23です。
放電試験をするため、信号の送受信を光で行います。
誤動作することなく正常に動作しました。
一安心です。
DSC_00126111.jpg

やっと載せれた・・・めっちゃ時間かかった。。。
この写真は今日のじゃないのでまた機会があればアップします。

明日から放電試験、私も立ち会いたいんですが研究の試験とかぶってしまっています。。、
できるだけ参加したいと思います。明日もよろしくお願いします。

明日のミーティングから新入生が来ます。
楽しみにしていてください。


ちょっとお堅いブログになりました。
こんな感じの私ですがよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/148-fe738fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

