九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

モデム試験・・・?

こんばんわw
新人のB4の世利です。初めてブログを更新します。
自己紹介などはまた後日…元気がある時にさせてもらいます!
もうこんな時間ですね~今、センターでこのブログを書いています。
思えば、初めてこんな時間までセンターにいるなぁ~只今、昇温中…

今日はモデムの熱真空試験をしました。
熱系を担当することになったので、濱田先輩に教わりながらのお勉強!
LEOチャンバーを使って、熱真空試験をしたのですが、液体窒素の注入の難しさに、何度も心が折れそうになりました。
液体窒素マスターの濱田先輩がいてくれた時は、結局自分ではできず、先輩にやってもらう始末でした。

がしかし、先輩が帰ってしまい、一度データを取り終えて液体窒素のバルブを閉じた後に、

「やっぱりもう一回、データを取り直そう!!」

先輩の声には焦りましたね…はぃ。濱田先輩もいずに、液体窒素を使える先輩がいない中での
再度、液体窒素の注入。

結果はこうなりました。
液体窒素初注入

何度も調整しましたね…なかなか液体窒素が入ってくれなくて、
マジで液体窒素は僕に冷たいなぁと思いました(;一_一)
液体窒素だから、当たり前かぁ~(笑)

ただ何度も圧力をあげてしまったのに、一度もリークしてくれなくてよかったぁ~☆
マジでLEOチャンバーに助けれらました!!!!

まぁどうにか液体窒素の注入に初成功☆★☆
本当によかったです(*^^)v

今日は何時までかかるのかなぁ~
なんか本格的に実験をしているなぁ~と感じる僕でした。

明日、チャンバーを開けるときが楽しみだなぁ~♪
アンテナよ!展開していてくれ~(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/145-82b5efff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad