九工大衛星開発プロジェクトBlog

北九州から宇宙を目指す学生たちのBlog。2009年の大学創立100周年を記念した超小型衛星『鳳龍』を開発中!

衛星組み立て~振動試験

お疲れ様です。西村です。
気づいたらブログ更新の順番が回ってきてたので…書きます
ここ最近の出来事と言えば-、
 EM構体の組み立て
 振動試験
デスネ。

加工業者がどうこうとか、パネルの色が違うとか、基板統合ができないとか、デブリセンサがくさいとか、いろいろありましたが、ついにここまで来ました。あ、ちなみに、パネルの色が違うのとデブリセンサの異臭騒ぎは、スマイル君と毒舌ボーイの仕業です
まぁとにかくみんなの力でここまでこれたということで、ホント感謝です。
下の写真が衛星の組み立ての様子です。

組み立て

今回、中のハーネスの配線を初めてやったのでこれが面倒でした。
B4が頑張ってくれました

そして振動試験…
これもノイズの影響でチャタリング検知が誤作動したり、基板上の素子が振動で外れたり、とやはりトラブりました。改善点もはっきりしたのでしっかり反映していかなきゃだめですね。下がその写真です。

振動試験

さて、2月後半から始まった試験祭りも終盤戦です。
予定通りに進んでいるとは言えないですが、ギリギリのスケジュールの中でそれぞれのタスクをこなしてここまで来ました。M1が就活で時間をとられる分、B4以下のメンバーがメインとなってやってくれたことが個人的な意見としてはとても嬉しいですね、はい。頼もしいっす。
残すは衝撃試験と熱真空試験

もうひと頑張りです。

ではでは、西村でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kitsat.blog80.fc2.com/tb.php/139-6cde0037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad